ロゴ

お茶が強い味方となる〜便秘に悩んでいるならお茶を飲もう!〜

>注目記事>便秘の悩みはお茶で改善できる!お通じに悩んでいる方は試してみよう

身近なお茶で便秘を解消

あまり知られていませんが、普段飲む機会も多い緑茶やハーブティーは、便秘改善にも効果があります。また、お通じ改善を目的とした専用のお茶も販売されているので、自分に合うものを見つけて試してみましょう。

お茶を飲むときの注意点ランキング

レディ
no.1

飲みすぎない

早く便秘を解消したくて、1日に何度もお茶を飲むということは避けるべきです。お茶の種類によってはカフェインが多く含まれているので、あまり大量に摂取するのは良くありません。種類に合わせて適切な量を飲むようにしましょう。

no.2

お茶の入れ方

お茶を入れる時のお湯の温度や蒸らす時間によっては、効果を低下させてしまうことがあります。それを避けるためにも、きちんとした手順を守ってお茶を入れるようにしてください。

no.3

アレルギーの有無

便秘解消に効果のあるお茶の中には、ハーブティーなども含まれます。アレルギー反応を起こす成分が入っていないか、飲む前には一度成分を確認しておくと安心して飲むことができます。

no.4

妊娠中・授乳中の摂取

妊娠中や授乳中は、カフェインの摂取は控えるべきだと言われているので、お茶の種類には気を付けましょう。中にはカフェインレスの商品もあるので、医師に摂取しても問題ないか判断を仰ぎましょう。

no.5

飲むタイミング

お茶の種類によっては、朝一番に飲むものや、1日3杯程度飲むといいものなど、タイミングは様々です。これは便秘に効果があるお茶だけではなく、ダイエット茶でも同じことが言えるので、効果を得るためにもタイミングも考えましょう。

便秘の悩みはお茶で改善できる!お通じに悩んでいる方は試してみよう

お腹を触る

便通改善のための対策

便秘に悩む女性は多く、便秘薬を服用しているケースがほとんどのようです。最近では便秘薬の種類も増えていますが、ただ服用するのではなく、効果や副作用のことをきちんと理解してから服用するようにしましょう。便秘薬の服用にためらいを感じる方は、便秘に効果のあるお茶をおすすめします。お茶なら生活にも取り入れやすいですし、自然とお通じを改善するように働いてくれるので、安心して飲むことができます。便秘や便通改善に効果のあるお茶は、定期的に飲むことを考えると飲みやすさも重視して選ぶようにしましょう。また、安全性がしっかり確認されている商品かどうかという点にも注目しておくことで、安心して購入・摂取できます。